FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

試訳「マラーズギルドの会戦」①

今日は大セルジューク朝のスルタン・アルプ・アルスラーンがビザンツを破った日という話を見てイブン・アル・アディームの『アレッポの歴史』の中にマラーズギルドの会戦の記録があるのを思い出し急遽翻訳するに至った。しかし、記事が全部で20段落もあり筆者の語学力不足のため全編を一日では7段落翻訳するのが限界だったため複数回の記事に分けることにした。今回翻訳する箇所は第14章で、ミルダース朝を紹介する章の流れに位置...

続きを読む

トレビゾンド帝国滅亡の日

1461年8月15日はトレビゾンド帝国の滅亡の日である。そして奇しくも聖母就寝祭(被昇天祭)の日である。そのため今日はトレビゾンド帝国の最後の皇帝のダヴィド大コムネノスが聖人として認定されたときのニュース記事を見つけたのでここに翻訳する。元記事はhttp://www.omhksea.org/2013/08/canonization-of-new-saints-by-the-ecumenical-patriarchate/(最終閲覧日は2017/8/15)コンスタンティノープル総主教座での新しい聖人の列聖2...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。